人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

スカシガイ

スカシガイ_b0168000_17381469.jpg


スカシガイ Macroschisma sinensis

この科の代表的な貝で、殻頂には前方によった穴がある。
殻色のバリエーションは多い。写真の中央は内側である。

写真の標本は美浜町水晶浜で採集

by shellsfukui | 2009-12-30 17:38 | スカシガイ科 | Comments(2)
Commented by ぱんだ at 2009-12-31 21:32 x
これは時々拾います。
バリエーションで茶色は珍しくないですか?
私のイメージでは紫色が多いような気がします。
今年は色々とご指導頂きありがとうございました。
これからも更新を続けていただけると助かります。
Commented by beachcomberjp at 2009-12-31 22:37
ぱんださん、
 うちのサンプル、他には赤、赤紫、暗紫色などあります。どんな色が優勢かチェックしたことが無いので分かりません。すんません。
 貝は同定が面倒ですね。よくわかんないヤツがいっぱいあります。
 アップは、ぼちぼちやります。とりあえずの目標は100種ですね。

 来年もどうぞよろしく。


<< オトメガサ      クズヤガイ >>