人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

チリボタン・2

チリボタン・2_b0168000_11573954.jpg
チリボタン・2_b0168000_11323935.jpg



チリボタン Spondylus cruentus

 チリボタン・散牡丹は前にも紹介したが、先日美しい標本が入手できたので、再度紹介したい。

 福井沿岸では、美しいチリボタンの打ち上げは珍しいことではないが、表面にはコケムシやら、カンザシ類、それに石灰分の付着でクリーニングに手間がかかる。

 1月末に福井市三里浜砂丘で拾ったチリボタン、付着物も無くこの状態でした。見事なものですね。












by shellsfukui | 2010-02-06 12:25 | ウミギク科 | Comments(4)
Commented by ぱんだ at 2010-02-06 19:27 x
綺麗なトゲの個体ですね!
スケールが入っていないので、大きさがはっきりとはわかりませんが小さいサイズですか?
大きいサイズでこのぐらいトゲの綺麗な個体はなかなかないでしょうから。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-06 19:59
ぱんださん、
 スケールを入れ忘れました。
 大きな物ではありません。殻幅が25ミリほどのチリボタンです。
Commented by とおこ at 2010-02-22 22:27 x
色もさることながら、こんなに立派なトゲトゲ散牡丹は、見たことがありません。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-23 19:52
とおこさん、
 日本海側では、こうした立派なトゲトゲのあるチリボタンにけっこうな確立で遭遇します。ですから見つけると、ついつい拾っちゃうのですよ。


<< クロアワビ      トコブシ >>