福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 01日

ウズラミヤシロ

b0168000_2111453.jpg
b0168000_21121112.jpg


ウズラミヤシロ Tonna marginata

 美しいヤツシロガイの仲間で、ヤツシロガイよりも殻が薄いために割れや欠けの無い標本は、打ち上げ採集では貴重です。

 写真の標本はあわら市にて採集
[PR]

by shellsfukui | 2011-11-01 21:15 | ヤツシロガイ科 | Comments(4)
Commented by ぱんだ at 2011-11-02 19:57 x
何度か拾っていますが、綺麗なものは無いですね!
Commented by ことまる at 2011-11-03 13:45 x
浜地でも欠けてないのを見た事がないです。
漁労屑が完体の期待が出来そうですが、港で漁労屑あまり見なくて・・・(涙)地道に探します。
Commented by beachcomberjp at 2011-11-04 19:39
ぱんださん、
 ヤツシロガイに比べてウズラミヤシロは殻が薄いのか、割れていないモノに出会うのは、難しいですね。
 ある意味、アオイガイの完品を手に入れるよりも難しいかも?

Commented by beachcomberjp at 2011-11-04 19:41
ことまるさん、  
 浜地では、時折打ちあがりますが、どこか欠けたり、割れたりしていますね。でも、探していれば、そのうち出会えますよ。



<< サツマアカガイ      カニモリガイ >>