人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

オキシジミ

オキシジミ_b0168000_18582672.jpg

オキシジミ Cyclina sinensis

 一見、カガミガイのようなシルエットだけど、殻のふくらみは大きく、より丸っぽい。
 色のバリエーションは多く、黄色っぽい個体から写真のような栗色に近い個体まである。
 殻の後背部に放射肋があり、写真の標本では磨耗して白っぽくなっている。

 写真の標本は福井市三里浜砂丘で採集

by shellsfukui | 2009-04-09 19:29 | マルスダレガイ科 | Comments(2)
Commented by ぱんだ at 2009-04-09 23:42 x
オキシジミはまだ拾っていないです。(拾っているのかもしれないですけど気づいていないだけかも?)
固体間違ってますよ~。
生き物の「こたい」は個体ですよ~。
(職業がらこだわり有り)
他のは無知です。
すみません。
Commented by beachcomberjp at 2009-04-10 22:54
アハハ・・・本当だ。きづきませんでした。ありがとうございます。
固まっちゃいますね。でも、どうしてにんべんのある個体と無い固体とが混在しちゃったのでしょうか?


<< マルヒナガイ      スダレガイ >>