人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

ケマンガイ

ケマンガイ_b0168000_20501344.jpg


ケマンガイ Gafrarium divaricatum(写真上と右下)
Gafrarium sp (写真左下)
 殻表に分岐状の放射肋、この模様はVが幾重にも重なったように見える。
 殻は厚めだが、ふくらみは弱い。

 写真の標本は美浜町で採集

 貝に詳しいzaimokuzaさんから、右下の写真はケマンガイではなく、ホソスジイナミガイではないかとのご指摘を頂いた。
 近海図鑑など、いろいろあたってみたのですが、はっきりしませんでした。
 ただ、シルエットや内側はケマンガイに極めて似ているので困ってしまいました。
 そんなわけで上記のようにspにしておきます。

by shellsfukui | 2009-04-15 18:17 | マルスダレガイ科 | Comments(4)
Commented by zaimokuza77 at 2009-04-15 21:27 x
左下の個体はケマンガイではないように思います。ホソスジイナミガイかもしれませんね。
Commented by ぱんだ at 2009-04-15 22:23 x
これらの貝は幾つか拾っています。
私もみんなケマンガイがと思っていました。
ホソスジイナミガイ?図鑑で見てみます。
Commented by beachcomberjp at 2009-04-16 19:39
zaimokuza77さん、
 ありがとうございます。
 言われるように左下の個体は、逆になったVの重なりが卓越し、シルエットはほぼ同じですが、ケマンガイとはちょっと違う感じもします。
 吉良図鑑ではホソスジイナミガイにそっくりです!ちょっとまた調べて見たいと思います。
Commented by beachcomberjp at 2009-04-16 19:41
ぱんださん、
 わたしもずっとケマンガイと思っていましたが、指摘されると再確認できますね。
 時間のあるときに、ゆっくり調べたいと思います。


<< シラオガイ      ハナガイ >>