人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

ホトトギスガイ

ホトトギスガイ_b0168000_23463467.jpg


ホトトギスガイ Musculista senhousia

 殻は薄く、その表面に見られる模様は、鳥のホトトギスの羽に似ている。
 ときどき大量発生し、浜辺を埋め尽くすこともある。

 写真の標本は美浜町坂尻で採集

by shellsfukui | 2009-08-21 17:18 | イガイ科 | Comments(4)
Commented by ぱんだ at 2009-08-24 23:05 x
先日は、ありがとうございました。
この貝は、beachcomberjpさんのホームページに紹介サれているのを見て、注意して探し見つけました。
私が見た時は、わずかな数で「大量発生」には、まだ出会ったことはありません。
しかし、「ホトトギス」とは風流な名前を付けたものですね。
縞々模様の向こうに「ホトトギス」を連想するとは。
名前を付けた方のセンスには脱帽ですね。
私なら、シマ○○ガイぐらいしか思いつかないでしょう。


Commented by beachcomberjp at 2009-08-25 23:09
ぱんださん、
 いえいえこちらこそ、ご馳走になりました。
 アレでお役に立てれば良いのですが、そんなに得意でもない貝ですので、間違っていたらごめんなさい。
 またいろいろ教えてくださいね。
Commented by ぱんだ at 2009-08-26 23:27 x
娘は、とても喜んでいました。
また、お会いしたいとも言っております。
今度は浜辺でお会するのを楽しみにしております!
Commented by beachcomberjp at 2009-08-31 20:46
ぱんださん、
 ありがとうございます・・・娘さんによろしく。
 今度は三里浜あたりでお会いしたいですね。


<< タマエガイ      クジャクガイ >>