人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 02日

フドロ

フドロ_b0168000_18284059.jpg


フドロ Strombus marginatus

 スイショウガイの仲間である、シドロやフドロは、成長した成貝と幼貝を比べると、特に殻口を覆う張り出し部分が異なる。 成貝では、張り出し部分が広がり、厚みも増すが、幼貝では全く目立たない。

 鮮やかなオレンジ色の貝を拾い、検討の結果フドロ幼貝と識別した。

 写真の標本は、美浜町水晶浜にて採集

by shellsfukui | 2011-05-02 18:36 | スイショウガイ科 | Comments(4)
Commented by sidatami at 2011-05-04 11:35 x
シドロとくればモドロもいるのかと思いきや・・・
フドロって、何のことなのですか?
Commented by ぱんだ at 2011-05-04 16:48 x
フドロ
綺麗な色ですね。
これから注意して探せば見つかるのか?
がんばって探してみたいと思います。
Commented by beachcomberjp at 2011-05-04 19:52
sidatami さん、
 そうなんです、モドロなら、話は通るのですが、フドロですからねぇ~!和名の由来はようわかりまへん。
Commented by beachcomberjp at 2011-05-04 19:53
ぱんださん、
 ぜひ、がんばって探してみてください。
 水晶浜あたりがポイントだと思います。


<< チグサガイ      オオコシダカガンガラ >>