人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の打上げ貝

fukuishell.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

キレザラ

キレザラ_b0168000_9441490.jpg
キレザラ_b0168000_9443450.jpg


キレザラ Emarginella
 最初はスソキレかと思ったが,キレザラのようだ。
 福井県敦賀市にて採集

by shellsfukui | 2013-04-01 18:42 | スカシガイ科 | Comments(8)
Commented by ぱんだ at 2013-04-01 20:36 x
スソキレなら、これまで何度かみたことがると思いますが
こんなのは見たこと無いです。
大きくて綺麗です!
Commented by kudamaki at 2013-04-01 21:30 x
こんばんは。
こんなものまで採れるのですね。
意外でした。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。
Commented by beachcomberjp at 2013-04-02 22:13
ぱんださん、
 キレイでしょ~!!
 こんなのがありましたよ!
Commented by beachcomberjp at 2013-04-02 22:15
kudamakiさん、
 ちょっと前の図鑑なら、南方系の貝ってイメージですよね。
 これが福井県で打ち上げられたのですから、海の温暖化も進んでいるのでしょうかね。
Commented by wara- at 2013-04-03 23:27 x
スソキレガイに見えましたけど少し黄色いですし縦脈がスソキレガイより細かいですね。
そちらで打ちあがったのならば玄海灘でもチャンスはありそうですね。
Commented by beachcomberjp at 2013-04-04 21:09
wara-さん、
 はい、最初はそう思ったんですが、どこやら雰囲気が違う・・・これには驚きましたよ。対馬暖流頑張ってます。
Commented by ことまる at 2013-05-23 23:08 x
え・・キレザラって福井で見れるのですか?
スソキレガイは子供の標本で集めましたが、キレザラガイが見つけられるとは思いませんでした。
グラデーションが繊細で美しいです。
Commented by beachcomberjp at 2013-05-29 20:28
ことまるさん、
 はい、ありましたよ。
 白木の微少貝ラインでした~!


<< ナミマガシワモドキ      オキナガイ >>